Kathy's Diary

不定期でひそかにやってます。

レコード

いまさらビートルズ(『The BEATLES Disc1,2 produced by George martin』ホワイトアルバム)きいた。ほんとにいろんな音楽家が影響受けたんだな、と特に音楽通でもない私でも、どの曲からも思うことができる。
人間の知性知能は情報処理とか正確に言葉を使うことで、生物の知覚というのは正確にレコードするということだ。
人間の知と生物の知で、抱えきれるはずのない膨大な時代を封したのだ、日出から落日まで、と思った。今には失われた(←悲観で言ってない)煙が充満している。
 話は変わるが、「後世に伝えていかなくてはならない」という言い方があるが、記憶の粒子のようなものは個々の血の中に入っているというイメージがある。
げんに私の中に、生きていない時代に起こったことであってもその感覚を再生できる「なにか」がある。
自分より若い人、というのは自分の生きた時代を克した時代を生きているので、すでに知っている(忘れているかもしれないが)というか、生きる知恵は上回るのでは、と思う。時として先人に学ぶこともあるだろうけど。