Kathy's Diary

不定期でひそかにやってます。

2021年の読書

2021年の読書メーターのまとめです。ものにより感想あり。


AM/PM
薄ら青くて、意識は明晰だが靄掛かっているというか、深海生物的な印象。

読了日:12月31日 著者:アメリア・グレイ

https://bookmeter.com/books/ 12228037


■ホクロとシミでわかる内臓不調
読了日:11月23日 著者:渡邉 由
https://bookmeter.com/books/ 13230969


■薬になる中国茶図鑑 茶のチカラ
読了日:11月23日 著者:
https://bookmeter.com/books/ 5466358


■ヒロシのソロキャンプ-~自分で見つけるキャンプの流儀~
読了日:11月23日 著者:ヒロシ
https://bookmeter.com/books/ 16156362


■すべて真夜中の恋人たち (講談社文庫)
読み始めたとき、とても閉塞感が強いと思った。 でも自分の人生も状況は違うが同じようなものだと気づいた。 この閉塞感に差し挟まれたような恋の配分のされ方に現実感があっ た。ここに書かれている「すき」が、 茫漠としたものでもなく猛然としたものでもなく微妙なバランスの 中でひとつひとつ渡し合っているという感じが好きだった。 忘れていく過程と忘れてしまえるということが切ない。 読後ズシリとした塊が残った。
読了日:11月04日 著者:川上 未映子
https://bookmeter.com/books/ 8289780


■カラダのために知っておきたい 漢方と薬膳の基礎知識 (淡交ムック)
読了日:10月28日 著者:
https://bookmeter.com/books/ 15293077


密教宿曜占星術: 36種の星獣が、あなたの運を拓く (エルブックス・シリーズ)
私は両親と「安と壊」の関係で、 両親が和善宿で私が猛悪宿だった。他人から、 優しい親で羨ましい、 などとよく言われていたが自分が常に息苦しかった要因のひとつは こういうことなのかもしれないと思った。
私が好きな作家や俳優などは、虚・胃・星・心・ 柳に多かったです。

読了日:08月18日 著者:羽田 守快
https://bookmeter.com/books/ 9258986


TVピープル (文春文庫)
環境に拘束されていて真実が地響きみたいに疼いている。 全編通してそういう印象を受けた。「我らの時代のフォークロア」 を読みたくて買ったのだが、 村上春樹の中でこの短編集が一番好きかもしれない。 全編共感した。私はこんな風には生きていないのだが、 育ち方というか育った環境は似ている。私は奇しくも? 置かれた場所で咲けないタイプだったため、 環境と自分の人格との差異で苦しんだりしたのだが、 家を脱してからは壁の方に行かずに生きることができていると思う 。 それでも洗脳に近いものが残っていたのでそれを除去するのに時間 を要したが。
読了日:06月26日 著者:村上 春樹
https://bookmeter.com/books/ 563101


■AMEBIC (集英社文庫)
読了日:05月05日 著者:金原 ひとみ
https://bookmeter.com/books/ 571731


■ライフ・アフター・ゴッド
自分とは見え方が大いに違っている主人公の話だった。逆、 と言ってもいいかもしれない。
わたしはそうこうしているうちに寿命がきてしまう。 成長しきらずに人生をおわってしまうんじゃないだろうか。 一周する?たびに「やっと生まれられた」 などと言っているのがわたしである。さみしい、というのは、 愛を手にしてないからそう思うものだというラフなひとつの認識が 自分のなかにあったのだが、 ここにでてくる主人公はもともとあふれるほど愛を持っているが、 それを与える対象がいないのを嘆いている。 そういうパターンもあるのかと知った。
読了日:04月13日 著者:ダグラス・キャンベル クープラン
https://bookmeter.com/books/ 516284


■月曜日の友達 (2) (ビッグコミックス)
読了日:02月26日 著者:阿部 共実
https://bookmeter.com/books/ 12581089


■月曜日の友達 (1) (ビッグコミックス)
月野の目の描写にどきっとした。
水谷の話を聞くときの月野のしぐさが理知に満ちていてよい。
プールのシーンが劇的だった。
夏に会ったふたりの、うだる暑さに歪んだ顔が好き。
月野の「思い出」の感覚が解らなかった。ゆえに印象的だった。
読了日:02月24日 著者:阿部 共実
https://bookmeter.com/books/ 12075681


村上春樹河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)
読了日:01月25日 著者:河合 隼雄,村上 春樹
https://bookmeter.com/books/ 538300

 


読書メーター
https://bookmeter.com/