Kathy's Diary

不定期でひそかにやってます。

初孫を愛でる

 あるときふとFF6の「魔導研究所」を聴きたくなってサントラをひっぱりだした。

 (スーファミ時代は画がドットだった分、曲はBGM的ではなく、場面や人物をガッチリ象徴していた感じがある。)

 で、そのまま聴いていたら「ストラゴスのテーマ」になった。当時わたしは小学生であり、なかなかジジイのキャラクターには興味向きにくかったというか・・このキャラクターのテーマ曲もスルーぎみであった。でも今聴いてみると、怪しさと愛嬌のある、絶妙な曲だと思った。たしかモンスターマニアという設定のファンキーなジイさんだったのだよな。

 次の曲がリルムのテーマなのだが、この子のテーマ曲というより、前のストラゴスが初孫を愛でる気持ちのようでもあるというか(孫ではないのだが。たしか。)ススけた心に灯る、最後の最大の希望のように感じられて、なんか泣けてきてしまった。

 20数年後、まさかジジイ視点で鑑賞することになるとは・・自分でも思わぬ出来事?であった。